先月のブログ運営報告の時に、8月の行動目標としてライブドアブログへの引っ越しキャンペーンに挑戦するようなことを書いていたのだが、先日、実行した。

ブログお引越し祭


引っ越しと認められるためには他のブログサービスで作った記事を100記事以上移さなければならない。

賞金などが贈られるブログは抽選で選考するようなことが書かれてあったが、普通に考えて文字通りの単純な抽選で決まるはずがなく、移動した記事数が多いブログ、運営期間が長いブログ、PV数が多いブログを引っ越した場合にしか当選しないだろう。

100記事丁度という最低ラインをクリアしただけでは抽選対象から外れると考えるのが妥当だ。

しかし、100記事以上投稿してもキャンペーンに当選しなければ意味がなく、サテライトブログとして運用することになるのならば、なるべく早いうちからサテライトとして運用したほうが良いと思い、FC2ブログで101記事投稿した段階で引っ越してしまった。


05




FC2→ライブドアへの引っ越しは2度目になるのだが、ライブドアブログのサポートページで確認しながら引っ越し作業を続けた。


57


15



ライブドアブログでのインポートも順調に進み、無事に完了できた。

カテゴリー設定なども問題ないようだ。


57


15



ブログの引越しをしたが特にライブドア側からの連絡などはなく、キャンペーン情報に書かれている通り、当選しない限り何の連絡もないようだ。

ちなみにこのキャンペーンなのだが、ライブドア側が利用者を騙して誰も当選者が出なかった場合でも、その不正が明るみに出ることはない。

つまり、始めからライブドア側にしかメリットがないということだ。
 
それでも、時間はまだあるのでもう一つくらいブログを作ってライブドアへの引っ越し作業をやってみようと思う。

そもそも、今読み返してみたら抽選するとは一言も書かれていなかった。
期間中にブログを引っ越したものの中から、先ほどのようにPV数などが多いものから順に選ばれるのだろう。
今度は200記事くらい作ってみるか。