実は先月始めたアダルトブログにDMMアフィリエイトの広告を掲載していたのだが、報酬が発生した時にメール連絡があり、
「著作権侵害コンテンツがあるから削除しろ。削除するまで、報酬は支払わないからな。」 
とのお達しであった。

有難いことに、該当ページのURLが2つほど記載されており、「他にも該当ページあるよ!」とも書いてあった。
全ての該当ページが明確にわからない以上、全記事削除するしか俺とDMMが仲直りする方法はない

ちなみに、メールには続きがあり、
「〇月〇日までに削除しないと警察に届けまっせ!」
とも書かれていた。

すでに期限を過ぎている・・・



このブログは同人誌を掲載しているものだったので、いつかは著作権侵害で問題になるだろうと予想していたものの、意外と早かった。

俺のブログではアニメが原作の同人誌を載せていたわけだが、著作権侵害していても同人誌は2次コンテンツとして認められており、違法にならないようだ。

パクリに差をつけるなんて…

ビバ!クールジャパン! 




普通に考えてDMMと仲直りすべく、ブログ記事をすべて削除するのが得策だが、DMMが指定する削除期限を過ぎていたのでDMMと決裂することを決意

DMMアカウントを削除し、2週間後、新たにDMMアカウントを作り直して別のアダルト系ブログを作り始めた。
DMMアカウントって、削除する時に何回も確認画面が出てきてウザいのな! 

時々お世話になるアダルト系ブログを見てDMMアフィリを張るしかないと思っていたのだが、完全に俺の分析不足。
良く見るとDMMアフィリが張られているブログは、全く同人誌コンテンツを載せていない、画像ブログばかりであった。

この事に早く気付いていれば、と悔やまれて仕方がない。


かくして、同人誌ブログは更新休止して、サテライトブログになりましたとさ… 

いまのところ、新ブログの方はDMMから目を付けられていない模様。
報酬が何件か発生するまでは、ゆっくり様子を見ながら更新していきたいと思う。